津久井城山'00
〜歴史好きにはうれしいハイキングコース〜

日程 2000年6月3日 (土)  くもり時々小雨
形式 電車+バス、日帰り
メンバー MMLメンバー12人
行程 橋本駅09:35/09:45(北口より半田行きのバス)=城山登山口10:10前後/10:16
男坂−鷹射場跡10:49/12:49−大杉12:59−飯縄神社13:05頃−城山山頂(城跡)
13:15頃−津久井湖観光センター14:08
駐車場 津久井湖観光センターに駐車場あり
お風呂 スーパー銭湯湯の森 南橋本 TEL:0427-73-4126 (相模線 南橋本駅より徒歩10分)
朝6時〜翌4時(オールナイト営業)、年中無休、シャンプー類の設置無し。
平日610円、土休日710円。様々な種類の風呂が楽しめる。露天風呂あり。
コメント 山頂付近にはたくさんのモミジが。秋には素晴らしい紅葉が見られそう。

◆◇◆写真はこちら◆◇◆

登山口〜鷹射場跡

登山口から少し登ったところに、「男坂」と「女坂」の分岐が。リハ
      ビリ中の参加者が数名いたものの、急登の男坂を皆、クリア。
      雑木林が見事な道を行くと、ベンチ・東屋のある鷹射場跡に到着。
      ここで大休止(Withアルコール)を取る。   メンバーの一人がここで
      合流、なんでも薮をこいできたらしい。さすが、と感服・・・。 出発
      は13時との希望が出ていたが、酒も切れたのと、天気が怪しいの
       とで、少し早めに出発。

大杉

鷹射場より10分ほどで、大杉に到着。ガイドブックでは大人4人で
       囲める太さとあったので、早速試してみる。ととと、本当に4人が
       腕を伸ばしてピッタリの太さだった(笑)。

〜飯縄神社〜山頂
      鼻の削れた狛犬のいる神社には、なぜかスチール製の机が2台
      放置。。。山頂までの道には引橋や空堀の跡など、かつて城だっ
      たことを思わせるものが、いくつも見られ面白い。(説明書きが
      無ければ気づかず通りすぎちゃっただろうけれど)

山頂周辺は、モミジの木がいっぱい。秋には素晴らしい紅葉を
      見せてくれるのだろう。うっすらと丹沢主脈が見られた山頂には
      犬の散歩に来ていた男女が一組。女性のほうはサンダルを履い
      ている。近所の人には、犬の散歩道に出来る気軽に歩ける山
      なのだろう。

山頂〜津久井湖観光センター
     つづら折の道を下山。途中、町から「餃子〜、餃子〜」とスピーカー
     から流れる餃子売りの声が聞こえる。「竹や〜、竿竹〜〜〜」の節
     なので、思わず笑ってしまった。「野菜餃子〜、肉餃子〜、カレー
     餃子に水餃子〜」との調子で延々と続き、マインドコントロールを
     受けたようで、下山してからの飲み会では、思わず餃子を注文して
     しまった。

神奈川の美林50選にもなっている樹齢120年の桧林を過ぎれば、
     津久井湖観光センターはすぐであった。 桧林を眺めていると「浴槽
     にしたい」という呟きがちらほら・・・。桧もビックリしたことだろう。

津久井湖観光センターには、地の野菜がたくさん売られていた。
     キャベツ50円〜100円、立派な大根が100円などの良心的な価格
     に、みな「おーっ」と感嘆の声をあげていた。

観光センターから、ほぼ10分おきに出ているバスで、橋本駅に。
      そこから2次会会場にスーパー銭湯まで移動。熱い湯と冷たい
      ビールで疲れを癒した。//