塔ノ岳 '01

日程 2001年3月17日(土)  曇のち雨
形式 電車+バス利用、周回コース
メンバー MML3名
行程 ヤビツ峠09:04/09:30−富士見山荘−二ノ塔−三ノ塔−烏尾山荘11:10/12:10−新大日−塔ノ岳(尊仏山荘)13:20/13:40−大倉尾根−大倉15:45
↑タイムはうろ覚えですm(__)m (随時休憩)
駐車場 ヤビツ峠に大駐車場あり
参考HP 山ナビ (山域ごとにバス便の情報などが載っていて重宝してます)
丹沢Web (表尾根の情報はここで)
コメント 久々に雨具を着ての山行に・・・。
ヤビツ峠行きのバスは、路面凍結時は蓑毛どまりになることが。

tndk01map.png (4993 バイト)

ヤビツ峠〜三ノ塔

今年2度目の丹沢山行

正月明けに、塩水橋から丹沢山を歩いたが、今度はメジャー
    な表尾根を行くことに。冬期は凍結のため、途中の「蓑毛」まで
    しか行かないこともあるバスも、今日は終点「ヤビツ峠」まで運行
    していた。ラッキー。

16dbal05.gif (1027 バイト)花粉たっぷりの杉林

富士見山荘までは林道歩き。両脇には花粉をたっぷりつけて
    重そうにしている杉がいっぱい。花粉症のKさんがブルブル
    怖がってる。富士山が見えなそうな場所に立っている「富士見
    山荘」のわきから登山道へ。
     どろ道から、やがてちらほら雪道へ。

16dbal05.gif (1027 バイト)三ノ塔は好展望台
     アップダウンを繰り返しながら三ノ塔へ。山頂にある方位盤を
     見ると、本当なら富士山や愛鷹山も見えるようだが、徐々に
     下りてきた雨雲でそれも見えない。天気予報では午後から
     雨が降ると言っていた。先週、大岳山から見た大山は奇麗
     に見えた。

↓↓↓

〜烏尾山荘〜新大日〜塔ノ岳

16dbal05.gif (1027 バイト)予報より早めにポツポツ・・・

烏尾山荘についたところで、雨雲がいっそう低くなってきた
     ので、ここで昼食。入り口で一生懸命、靴の泥を落としている
     と、小屋のご主人が「一週違いで、全然雪がなくなってしま
     た」「先週の登山者は皆奇麗な靴だったよ」と笑う(^^)。

16dbal05.gif (1027 バイト)尊仏岩はいずこに

鎖場を2箇所通過し、更に新大日を越すと、尾根道も幾分
     楽になってきた。木ノ又小屋には今日も鹿がメイメイ鳴いて
     いた。尊仏小屋では、大震災で崩れ落ちた「尊佛岩」のこと
     を聞くことができた。岩自体はもう、いろんな人が何十年も
     探しまわったものの、見つからないそうだ。

↓↓↓

〜大倉尾根〜秦野ビジターセンター

16dbal05.gif (1027 バイト)久々のバカ尾根・・・。

花立あたりまでくると、ところどころ地面が出てくる。再び
    靴を泥だらけにしながら、大倉尾根、通称バカ尾根を下る。
    階段のくだりは少々うんざり。学生時代はボッカ訓練で
    ここを登ってきたんだ。「もうそんなことできない〜〜」とうなる。

16dbal05.gif (1027 バイト)すっかり変わった大倉バス停

大倉に来るのも4〜5年ぶりくらいだが、かつて辺鄙な
    停留所と小さな売店しかなかった場所も、昔の面影は消え
    うせ、立派な公園「秦野戸川公園」が出来ていた。なんでも
    ’98年の神奈川国体開催の際に作られたとかで、クライミ
    ングウォールや、ビジターセンターができていた。

ビジターセンターを閉館まで見学したあと、バス停脇の
    食事処でお決まりのビールを飲んでからバスに乗り込んだ。

==> 一緒に行った福島さんのページも見てみる