富山(とみさん)'02
 (349.5M)

〜輝く海の大展望〜

日程 2002年4月28日 ( 曇り
地域 房総(千葉県)
形式 マイカー利用、一般登山道:日帰り周回ルート
メンバー 千葉ハイキングサークル(計8名)
行程 富山登山口駐車場14:55−福満寺−七合目15:45/15:50−富山南峰16:00/16:10−鞍部16:15−富山北峰16:25/16:40−伏姫籠穴17:20/17:25−駐車場17:40
実働2時間10分 /休憩別
駐車場 富山登山口駐車場(15〜20台程度?・水・トイレなし)
 ※砂利敷きの広々した駐車場。中型観光バスも可
トイレ 福満寺、鞍部、伏姫籠穴に公衆トイレあり
温泉 ◎岩婦温泉「岩婦館」  <MAP>
  ◆富山町高崎584 ◆Tel:0470-57-2836  ◆硫黄泉  ◆休憩室あり
  ◆大700、小500 ◆シャンプー・リンス・ボディソープあり
コメント 白っぽいアヤメ?がたくさん咲いていた。
お手軽ハイキングコースの割りに山頂(北峰)からの展望はバッチリ。

富山(とみさん)ってどこにあるの?

〜 アプローチ 〜

3度目の富山ハイク
       ネット上のハイキングサークルのオフ会で、内房の富山に行って
       きました。前日、初顔合わせをした飲み会の席上で、急に参加を
       することに決め、当日、恐る恐る集合場所へ顔を出しました^^;。
       恐るべしアルコールパワ〜。

今日は本当に登れるの?
       午前中、用事があるメンバーに合わせ、ゆっくり出発。GW中で
       渋滞もあり、木更津南ICを下りた時点で既に正午を回っていました。
       「今日は本当に登れるのかねぇ。」 「温泉ドライブも悪くないけどね〜」
       ポツポツ、車の中でこんな声もでてきました^^;。
       登山口到着もかなり遅くなったものの、ヘッドランプ持参のメンバーが
       数名いたこと、山頂近くまで林道が延びているので、そちらからアス
       ファルトの道を歩いて下山できることも考え、決行。

〜 山ん中 〜

豪華な門の福満寺からしばらくコンクリート打の登山道が続きます。
     房総の山らしい広葉樹の濃い緑が目にやさしく映ります。滅多に山に
     出かけないメンバーも多いので、ゆっくり歩を進めることにします。

途中、幾つか支道もあるが、見た目一番しっかりした道を歩けばOK
     二合目、三合目は石のしっかりした標識。段差の大きい山道をゆっくり
     高度を上げていき、この時期はただのニラ畑にしか見えない水仙畑の
     わきをすり抜けていくと、七合目に到着。キラキラ輝く海が視界に飛び
     込みます。

七合目からは割合すぐに、南峰へ。アヤメのような花が南峰へ上がる
      石段に花道を作っています。
          ※掲示板上で、この花は「シャガ」だと教えていただきました。
                タッシーさん、Hgさん、ありがとうございますm(__)m。

[富山南峰直下にて]

南峰にあるモミジで、シジュウカラが餌をくわえ、飛び回っています。
      よく聞くとヒナの声もするものの、シジュウカラは警戒して巣へ入らず
      私たちの様子をうかがっていました。

[木々に囲まれ静かな富山南峰]

再び、石段を下り、北峰との鞍部へ向かいます。北峰を巻く様についた
      登山道には、シャガと、ニリンソウが奇麗に咲いていました。
      下山にとる伏姫籠穴への道を分け、鞍部にある展望台に到着。
      ここには東屋と仮設トイレがあります。再びキラキラ光る海に目が
      奪われますがもっと素晴らしい展望の北峰へと歩を進めることにします。

[富山南峰からの展望]

最後の急な階段を越えると富山北峰。山頂に建てられた立派
       すぎる展望台に登ると東京湾の大展望が眼前に広がります。
       うーっすら大島も見えましたが富士山は残念ながら雲の中(;_;)。
       振り返ると房総丘陵の山並が奇麗です。南峰への稜線も落葉樹の
       新緑と広葉樹の濃い緑とのグラデーションが最高。
       来て良かったね〜〜〜〜。

[富山南峰への尾根/新緑が眩しい]

〜 下山中 〜

北峰と南峰の鞍部から、伏姫籠穴を経由して下山します。
       急な階段が多いので短い下山路ですが膝にきます^^;。
       地盤が軟いのか、斜面には倒木が散乱しています。
       根がしっかりしているはずの竹までも、たくさん倒れていました。

伏姫籠穴へは、林道から更に上がっていくようです。いつも通り過ぎて
       しまうだけなので、いつかはちゃんと見に行ってみたいですね。
       この林道は途中、崩壊のため工事中の箇所があり、車で奥まで
       入ることはできませんでした。(伏姫籠穴のところまでは入れるようです)

岩井中学校までくれば、駐車場はもう少し。振り返ると、双耳峰の
       富山が奇麗に見えます。歩いた尾根を目で追うと、けっこうな距離
       に見えますが、実際の行動時間は2時間ちょっと。意外と歩けるもん
       ですね!

温 泉

岩婦温泉「岩婦館」  <MAP>
        ◆駐車場から車で5分ほどのところ。岩婦館のほかに
         もう1軒の旅館がありました。
        ◆茶色く硫黄の香がする、久々に温泉らしい温泉。
        ◆浴場は狭く、大人数で訪れるには不向き。
        ◆まるで田舎のおじいちゃんの家に遊びにきたような
         休憩室でゆっくりできた。