谷川:ヒツゴー沢'04
〜谷川らしい明るい滝の連続〜

日程 2004年10月4日 (
山域 谷川(群馬県)
形式 沢登り(前夜発り)
メンバー 山の会8名(おかちん、じゅんさん、ウエちゃん、ひこさん、バンさん、せきじぃ、よしこちゃん、JO)
行程 9/3:湯檜曽駅にて仮眠
9/4:湯檜曽駅05:30−谷川温泉06:00−出合08:30−20mトイ状滝11:40
      稜線(中ゴー尾根分岐)
14:20−天神平16:10〜〜ロープウェイ下17:00
駐車 谷川温泉に無料駐車場数箇所
温泉 湯テルメ谷川(谷川温泉) 0278-72-2619、群馬県利根郡水上町谷川514-12
500円、ドライヤー、リンスインシャンプー、ボディシャンプーつき
9:00〜20:30(入館は30分前まで・1〜3月は10時〜)第3木曜定休(祝日の場合は翌日)

◆◆ アプローチ ◆

山の会の新人歓迎合宿でヒツゴー沢に入った。天気予報もおもわしくなく
      稜線に出るまで天気がもてばいいなと思いつつ、湯檜曽駅で仮眠する。
      今回は、沢組のほか、岩とハイキングのパーティーも含めての集中登山
      となった。

---------------------------------------------------

車の回収は、ハイキング班の車を借りることにして、沢班の車2台で谷川
      温泉まで入った。湯テルメへの道をわけ、車道の一番奥の広場に車を置く。
      ここには公衆トイレもあった。沢の身支度を整え、もと来た車道を戻り、
      ペンションちっくな洋風の建物の庭先から入渓点の二股へ向かう。
      この入り口は小さな看板が立ってるだけだから分かりにくい。
      と思ったら、早速間違えてくれた人がいた・・・。

ヒルがうようよしている樹林に入ってすぐにと、後ろから「おかちんが
      来ないよー」の声。最後尾を歩いていたおかちんが、駐車場から数十m
      のところで、即遭難・・・(ーー;)。谷川温泉近辺を捜索するも行方不明の
      まま。とりあえず、他にも道があるようなので、そちらのコースと二手に
      分かれ、おかちん探し。結局、両方の道が合流するところまで来ても
      おかちんは見つからないので入渓点まで行ってみて、そこにいなかっ
      たら引き返すことにして出発。

ヒルにひーひー言いながら二俣まで行くと、照れくさそうにするおかちん
      の姿を発見。これで、無事遡行開始することができた。えがったえがった。

↓↓↓

◆◆ 山ん中 ◆◆

入渓してすぐにF1。小滝が3つ連続しているけど、どれも手頃に登れて
      嬉しい。ヒツゴー沢は全体的に、登るのが下手な私でもじたばたすれば
      なんとかなった(^^;。もちろん人よりたくさんお助け紐とザイルのお世話
      になったけんど・・・。

F1

寒いからできるだけ水に濡れないように・・・

2段20mの滝?

手頃な滝がたくさんあって、みんなシャワークライミングを楽しんだ
          り、できるだけ濡れないところを選んだり、思い思いのルートを登った。
          心配していた20mのトイ状の滝は念のためザイルを出してもらった
          けど、出さないで登っちゃう人が多そう。ここでなぜかひこさんだけ
          いつのまにか大高巻きになっていた。。。

20mくの字の滝の上部

だんだん源流に近づいてきたかなー

と思いきやまだまだ楽しめるじぇい

上部がちょっとかぶり気味でいやらしかった

源流の二俣で水量の多い左を選んだつもりだったものの、すぐ上で
        水流は右俣から流れ込んでただけってことが分かった。踏み跡もあ
        るし、笹の中をそのままつめていくことにしたけど、そのうち踏み跡も
        なくなってしまった。迷走しながらも笹をかきわけながら尾根へ向か
        うと、ちょうど中ゴー尾根との分岐に出た。思ったより西側に出てし
        まったけれど、やらしい草つきもなかったので良しとしましょう・・・?

肩の小屋に近づくにつれ、降り始めた雨が激しさを増し、いつしか登山道
       は濁流と化し沢靴がとてもありがたかった。ヘルメットをうつ雨音が大きく
       なったかと思うと、雷まで鳴り始め、西黒尾根方面を見ると、真っ白な滝
       が幾筋も谷に落ちていた。すご・・・・。岩組とハイキング組はどうしてるか
       気がかり。やっとこさ、ロープウェイ乗り場に到着すると、雷雲が近づいて
       危険だからと一時、運行中止になっていた。とりあえずガチャ類をぶらぶら
       させてたので、建物の中に入れただけでも嬉しかった。

土合におりてみると、土合橋の下を流れる湯檜曽川がナイアガラの
        滝みたいになっていてド迫力。別行動していた岩組もハイキング組も
        相当大変だったようだ。私たちも沢の中でこんな悪天に見舞われて
        いたらと思うと本当にぞっとする。自然はホントなめちゃぁいかんね。//

photo by tanajin&seki
                                                   special thanks!

↓↓↓

* * *おたのしみ* * *

◆◆  谷川温泉  ◆◆

◆湯テルメ谷川  評価:★★★●☆(3つ半・独断と偏見ですm(__)m)
         〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
         施設データ
            ◆9:00〜20:30(入館は30分前まで)  第3木曜定休(祝日の場合は翌日)

広々して緑豊かな露天風呂は何度行っても飽きない。入り口にヒル用の殺虫剤が
           あって驚いたけど、風呂上りの人が血だらけだったのを見て納得。
           温泉につかりにくるだけなら大丈夫だろうけど、二俣方面に入る時はヒル対策が
           必要かも(^_^;)