谷川岳 雪訓'04冬
〜今年も雪が少なかった〜

日程 2004年12月11日(土)〜12日(日)
山域 谷川岳(群馬県)
形式 雪上訓練(幕営)
メンバー 山の会9名
  (おかちん、昌さん、かおりん、すーさん、ひこさん、ゴーヤーマン、ばんさん、せきじぃ、JO)
行程 12/11 天神平ロープウェイ山頂駅−天神峠(雪訓)−熊穴沢避難小屋(幕営)
12/12 T.S−谷川岳往復−T.S.−天神平
駐車場 天神平ロープウェイ駐車場 屋内1000台
(冬期土休日→1,000円/日、冬期平日→無料、グリーンシーズン→500円/日)
温泉 湯檜曽温泉「林屋旅館」 700円  10:00〜16:00(要確認)
群馬県利根郡水上町湯檜曽124 0278-72-3508

***1日目***

夜からいつもの湯檜曽ステーションホテルで仮眠。今回は先客も
    無いし、地震で電車が止まってる影響か通過列車の轟音も少なく、
    熟睡。

、目が覚めると外はしとしと雨が降ってた(T_T)。今年は雪も少ない
    上に雨かぁ。ロープウェイの窓から地面が見えてる山肌を眺め、更に
    ブルーになりながら天神平に上がると雨は雪に変わった。ほっ。

神峠まで上がり、雪上歩行・滑落停止訓練をしているうちに、どんど
    ん別のグループが上がってくる。熊穴沢のテン場スペースが心配にな
    ってきたので天神峠での訓練は早めにきり上げて熊穴沢に向かう。

こからは思ったより雪があったけれどやっぱり少なめ。一昨年来た時
    はフィックスロープが張られ、こわごわ降りた斜面があったけど、それは
    どこだったのか分からなかった。水を作るだけの雪は十分ありそう。
    熊穴沢の避難小屋のところにテントをはる。途中、峠からの道とロープ
    ウェイからの道が合流するところに数張あった。

ントを張った後はアイゼンをつけて谷川を途中まで往復しながら
    アイゼン歩行の確認と、雪の観察をした。
    新雪、しまり雪、ざらめ雪、しもざらめ雪、それからーーー、表面霜、
    あられ。。。。他にもあったようなm(__)m。
    弱層テストのやりかたを復習した後、テントに戻り宴会開始。
    早くからの宴会だったので、雪じゃなくて酒不足に悩むことに・・・。

↓↓↓

***2日目***

天。テントは張りっぱなしのまま山頂往復する。今日も昨日に引き
    続き、谷川岳3000回おじさんとすれちがった。風も無く、快適快適〜。
    振り返ると水上の橋も見えて奇麗!町にもやがたまっていて湖みたい
    に見えてちょっと幻想的。

頂に近づくにつれ、ガスがかかってきてしまう。西黒尾根を上がって
    来ているパーティーの姿もあった。山頂手前の斜面はまだ夏道の階段
    が出ている箇所も。やっぱり雪が少ないな〜と思いきや、ショートスキー
    を担いできている人もいた。

頂はさすがに寒い!肩の小屋で小休止した後、テン場に戻り、
     ロープウェイ山頂駅には11時前には戻ってきてしまった。
     思ったよりもいろいろなことができたけれど、雪が少なくて確保や
     引き上げの訓練ができなかったのがちょっと残念・・・。
     2002年の11月はどか雪が降って、天神峠までラッセルすることも
     あったらしいけれど、全般的に暖冬傾向なんだろうなぁ。

↓↓↓

***おたのしみ***

◆◆ 湯檜曽温泉 ◆◆

◆林屋旅館
          700円
10:00〜16:00(要確認)
             群馬県利根郡水上町湯檜曽124  TEL: 0278-72-3508
          シャンプー・ボディソープ有

◎24時間かけ流しの天然温泉100パーセントだそうです。熱めのお湯
          で気持ちよかったー!

評価:★★★☆☆(独断と偏見ですm(__)m)