城山〜高尾山'06
〜のんびりテクテク歩きたい時はココ!〜

日程 2006年5月21日(
山域 高尾(神奈川県・東京都)
形式 日帰りハイキング
メンバー こたつ倶楽部4名 (こたっつぁん、rokuさん、すーぱーさん、JO)
行程 相模湖駅10:10〜千木良〜茶店10:50〜城山12:15/13:20〜高尾山14:30/15:15〜薬王院〜高尾山口16:40
参考HP 高尾山公式ホームページ

◆◆ アプローチ ◆

ここんとこ、街オフばっかやってた「こたつ倶楽部」。
      久々に、近場にハイキングにでも行こうってことになった。
      横川の廃線跡+釜飯ツアーの案もあったけど、結局、他の3人が歩いた
      ことのなかった(意外!)、高尾山に行ってみる事に。

↓↓↓

◆◆ 山ん中◆◆

相模湖駅に集合。まだ出発してもいないのに「腹へったー」と行動食に
       手を出したり、パン屋で衝動買いしたりと、早くものんびりムード。
       駅前で買った「丹沢あんぱん」は、ゆず餡がとっても美味でした。

弁天島キャンプ場を通り抜け、おしゃべり好きの茶屋のおばさんから逃げる
      ように山道へ。階段が多いけど、「階段」と「平坦なところ」とを変わりばんこに
      通る、概ね歩きやすい道。道端に次々現れるお地蔵さんはおそろいの赤い
      毛糸帽子をかぶってた。今日は天気も良いしちょっと暑そうだった(^o^)。

途中、「オカマ!?」とみんなが振り返った、スカートはいて汗だくで下山して
      きた謎の人間とすれちがう。あれ、男だったのかなー、女だったのかなー。

下のほうは植林っぽくて薄暗かったけど、標高をあげるに
             つれて、明るくてとっても綺麗な森になった

お花がたくさん咲いて、明るく開けてくると・・・・・
            城山山頂に到着!

今日は富士山も見えなくて残念。
          その代わり相模湖方面が見渡せ、涼しい風が通って気持ちが良い。

城山の茶屋のそばでお昼ご飯。
            なめこ汁(@250円)はとろ〜りした汁がとってもおいしかった。
            ビール飲んでる人がたくさんいてうらやましいけど、もうちょっと
            ガマン!!

城山からはいったんグーンと下ります。階段まじりの道を下ると一丁平。
         桜のシーズンは桜のトンネルの下を歩けます。

下ったからには、高尾山まではまた階段を登ります。
           でも、巻き道もあるみたい?このへんからシャガがたくさん咲いて
           いた。花はアップで撮ると華やかなのに、日陰を好んで咲くからか
           実物はちょっと地味に見える。シャガは、高尾山頂から薬王院経由で
           降りる道にもたくさん咲いてました。

高尾山頂は、14時を回ってたけど、まだたくさんの人がくつろいでた。
          私達も、またまた大休止。こたっつぁん+rokuさんにポップコーンやら
          ふんわりカステラやらコーヒーやらをご馳走してもらう。

最初は稲荷山コースを下山するつもりだったけど、なんとなく薬王院
          に来ちゃったので結局、いつもの1号路をテクテク下山することに。
          1号路は舗装された坂道を下るだけだと思ってたけど、意外に急坂。
          途中、金比羅台園地に寄り道して、最後の展望を楽しんだ後、再び
          坂道をロープウェイ駅まで下りた。

高尾山からは、全くの観光地だったけど、老若男女が楽しめる
          このコースはけっこう好きだし、きっとまた来るだろうな〜。

薬王院で買った「無事かえる御守」

ちなみに、トイレは相模湖から千木良バス停との間に1ヶ所、城山の登り口、
        城山、一丁平、高尾山頂の手前、高尾山頂とケーブル駅の間・・・・とたくさん