白毛門'09冬
〜冬型がゆるんだ1日でピークハント〜

日程 2009年2月22日(
山域 谷川連峰(群馬県)
形式 雪山日帰りピークハント
メンバー 沢仙人Y氏、B.mt、ドナウ青年、ゴーヤーマン、JO(山の会5名)
行程 土合駅06:45〜白毛門登山口07:00〜(途中、弱層テスト)〜松ノ木沢ノ頭09:45〜白毛門11:15/11:30〜土合駅14:15
駐車 土合駅
温泉 橋本旅館 800円(割引券適応だと600円)

◆アプローチ◆

那山、木曽駒との冬山訓練が1月、2月で行われるはずだったのだけれど、
        諸事情により、1月は中止、2月は白毛門のピークハントに変更となった。

夜のうちに湯檜曽駅に到着。いつものステーションホテルは今回も貸切状態。
        後発のゴーヤーマンを待ちながら、入山祝いをするけれど、酒も切れたのでゴー
        ヤーマンが到着前に就寝。深夜でも貨物列車通過時には轟音が構内を響き渡る
        けれど、それにももう慣れてしまった。その点、土合駅のほうが静かに眠れるの
        だろうけれど湯檜曽のほうがすいてて、入山祝い(ただの酒飲みだけど。。。)を
        するにはちょうど良いです。

***山ん中***

5時半起床、ゴーヤーマンは途中で仮眠をしながら早朝到着。
       湯檜曽駅からゴーヤーマンの車1台で土合駅へ移動。昨日まで日本全国
       大荒れの天気だったので、今日はラッセルだろうなあと、覚悟しながらワカンを
       持って出発。んが、予想に反し、白毛門の登山口から、しっかりトレースがつい
       ていた。

----------------------------------◇◆◇-------------

土合駅                         正面がこれから登る尾根

----------◇◆◇-------------------------------------

雪期には駐車場の雪原を横切り、沢を渡る。橋には山なりに雪が積もっている。
         トップがステップを切り、私も同じところに足を置いたものの、雪が崩れ、ずるーっ
         と大ゴケ。橋から落ちるー!!と後ろのドナウ青年はかなーりびっくりしたそうな。
         あわや寒中水泳になるところでしたけど、橋の上で腹ばいになったもののセーフ。
         ここが一番の核心部でした。。。

すっかり青空になりました

を渡り、尾根の末端にとりつく。樹林の切れ目から、キラキラ輝く一ノ倉が
        とてもきれいだ。下部の樹林帯は、今週降った雪がうっすら積もっている程度
        で、数人が歩くと、すぐ木の根や岩が現れるほど。それでも松ノ木沢ノ頭に
        近づくにつれ、東側に雪庇が出ている。2年前に雪洞訓練に来たときは、雪が
        少なすぎ、雪庇の張り出しもなく、山頂直下は草つきにアイゼンをけり込むほど
        で雪洞はもちろん無理で結局テントに泊まった。
        今年は何とか雪洞は掘れそうなくらいの雪量だ。

雪庇が出てる尾根を行く                        松ノ木沢ノ頭まで急登が続く

斜をのぼり、ブナ林を抜けた小ピークが松ノ木沢ノ頭。その手前で弱層
        テストをやってみる。ハンドテストをしてみると、20cmと40cmのところで奇麗
        に切れた。

一ノ倉がどーんと見える

ノ木沢ノ頭に立つとどーんと白毛門が真正面に見える。いつもここまでで
         既にバテバテで、ここで更に精神的ダメージを受けるのだけれど、今日も
         相変わらず。。。でした。日帰りピストンなので、荷物は軽いのだけれど、女性
         の日・出血大サービス実施中!という状況で体調も最悪なのでした
                (生々しい話ですみませーん)

ノ木沢ノ頭からは森林限界も越え、真っ白で広い斜面を登ることになる。
        遠くに、先行者がラッセルしているのが豆粒ほどの大きさで見える。沢仙人Y氏
        はラッセルしたくてしょうがなくて、追いつきたいようだけど、私のペースも上がら
        ず、結局、山頂手前でようやく追いつくことになる。

ちょっとずつちょっとずつ山頂に近づく

---------◇◆◇--------------------------------------

行パーティーが休んでいる間、1パーティーが追い越し登っていく。
         ラッセル泥棒と怒られてもしかたないような状況の中、私らもラッセルの
         お礼を言い、山頂に向かう。ちょっとした雪の段差のところで1名がなか
         なか登れず手間取るうちに、結局数パーティーにぬかれ11:15くらいに
         山頂到着。

もう少しだー!                       白毛門山頂から笠〜朝日方面

いえいっ!

-------------------------------◇◆◇----------------

仙人Y氏の計画では、時間があればラッセル訓練のために笠ヶ岳
           まで足を伸ばす予定だったけれど、私の体調もいまいちだし、雪山初心者
           のドナウ青年もお疲れ気味だしで、結局ここまでで勘弁してもらうことに
            なった。ほっ。

頂からは一ノ倉の眺めが圧巻で、ゴーヤーマンや沢仙人Y氏が、
          「あれが○○、これが△△」としきりにいろんなルートを目で追っていて、
          岩に興味のある新人B.mtくんに「今年の集中山行はあそこを登ろうね」と
          話していた。今日のメンバーは新人2名に旧人3名。新人さんを混ぜての
          山行は、これからの目標や計画にからむ話ができて、なんだか明るくていいなー。

川から清水峠への稜線、巻機方面、尾瀬、武尊、日光、赤城、浅間まで
        ぐるっと360度の大展望を楽しんだあと、くさりかけた雪をざくざく言わせながら下る。
         途中までつけてたアイゼンも高下駄状態になったので、はずし、ぐんぐん高度を
        下げる。途中、松ノ木沢ノ頭からの急斜面でシリセードをやってみるものの、
        べたべた雪で滑れず残念。。。

下るのはあっというま・・・

根の末端までぐんぐん下ったあと、朝、ずるっと大ゴケした橋を恐る恐る
          渡り、土合の駅に帰り着いた。帰り道、温泉に入って、顔がピリピリ。
          日焼けしたことに初めて気づく。前日、一ノ倉に入ってた山岳会のメンバー
          からメールが入る。前日は谷川は吹雪いていたそうな。たった一日で天気は
          大違い。どんなに綿密に計画をたてても、なかなか自然は思い通りにならな
          いもんだなーと、しみじみ思いながら帰途に着きました。

※水上から高速に乗ろうとしたら、水上を先頭に40kmの大渋滞。
          まぢでっか!? 下道駆使してゆっくりゆっくり帰るのでした。ちゃんちゃん。

↓↓↓

***おたのしみ***

◆◆ 温泉 ◆◆
         湯檜曽温泉: 林屋旅館

@800円(観光地にある割引券があると600円になるそうです)

群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽(ゆびそ)124
           TEL…0278-72-3508

◎源泉かけ流しの旅館。こじんまりとしてるけど こざっぱりしてるお風呂。谷川方面の帰りは
            いつもここです。

評価:★★★☆☆(独断と偏見ですm(__)m)

◆◆ おこのみや ◆◆

◎林屋旅館の斜向かいの食事処。
            舞茸天ぷら丼セット(@1,000円)はかなりのボリューム。
                丼から天ぷらがはみ出してるw(゜o゜)w