南大菩薩 黒岳〜湯ノ沢峠'09
〜富士山バックに優しい草原で昼寝〜

日程 2009年5月21日(木)夜発〜5月22日(金)
山域 南大菩薩
形式 日帰りハイキング
メンバー 山の会8名(Kuma、川猟師S氏、あきら、さよ、Kuwa、あつこ、チーママ、JO)
行程 5/21 JR中央線大月駅=(タクシー)=大峠
5/22 大峠06:40〜黒岳08:00/08:45〜白谷丸でうだうだ09:00/10:20〜湯ノ沢峠10:45/11:00〜林道終点手前11:20/13:00〜真木小金沢林道13:30=(タクシー)=大月駅

◆◆ アプローチ ◆

の会で最近、平日山行が流行っている。仮にも「○○勤労者山の会」っていう
      会の名称なのに、「平日友の会(自称)」の山行が今年になって、3度行われていた。
      私も20日付で晴れて無職の身となり、今回の平日山菜ハイクに参加することができたv(^^)v
      今回は、木曜の夜発という、ど平日の山行にも関わらず8名も参加(^o^)。楽しくなりそうだ。

曜の22時過ぎにJR中央線の大月駅に到着。大月から大峠までタクシーで入山。
      そこで前泊。タクシーは7000円台(今回は諸事情により、深夜料金じゃなかった)
      大峠は公衆トイレ、東屋、駐車スペース有り。風が強く、思ったよりも冷え込んだ。

大峠 公衆トイレがありました

↓↓↓

◆◆ 山ん中 ◆◆

報では降水確率70パーセントだったけれど、徐々に青空が見え出す中、出発。
      前回のハイクでも降水確率80パーセントをくつがえしてくれた、晴れ女あつこさんには
      感謝、感謝です(^o^)。

峠から最初は明るい樹林帯をゆるゆる登る。黒岳に近づくにつれ、鹿の食害や
      熊の爪とぎの跡が見られるようになる。

明るい森の中をゆるゆると・・・

熊さん                      鹿さん

々に針葉樹の北八ヶ岳ちっくな森に植生が変われば黒岳の山頂。ここで強風を
      避けながら休憩するが、最後尾のKuwaさんが現れない。途中でKuwaさんを待ってた
      あつこさんも来ないので、男性陣が様子を見に行くが、○○○○○ゲットに時間が
      かかっていたそうな。あー、良かった(^o^)

明るい森から針葉樹の森に変わると・・・・              黒岳の山頂に到着!

員集合し、白谷丸まで下る。ここはだだっぴろい癒しの風景が広がるKumaさんの
      お気に入りの場所。私もこんな気持ちが良い草原が大好き!おまけに数日前の予報
      では降水確率70パーセントだったにも関わらず、富士山も顔を出す。あー、最高!
       白谷丸直下で宝探し&お昼寝タイムで1時間以上長居。本当に良い場所でした。

コバイケイソウがたくさんある明るい森

白谷丸で富士山どどーん                  塩山?と南アルプス方面

あ〜、気持ちよい〜

谷丸から湯ノ沢峠までは急坂を下る。峠から背が高めの笹が覆った登山道を下る。
       藪ってほどではないけれど、足元が見えにくいので注意。

湯ノ沢峠へ向かう                   湯ノ沢峠からの下りの初っ端は笹たっぷりの道

がて明るい癒し系の森の風景に。さらさら小さな沢が流れ、上高地や奥入瀬渓流みたいな
      グリーンシャワーいっぱいの小道を歩く。
      最後は林道に出る前に、お昼の準備。黄色い液体を沢で冷やしてのーんびりし、お腹いっぱい
      になってから、タクシーの来る林道までちょぴっと歩くのでした。

だシーズンには少し早かったみたいだけれど、それでも、天ぷらはたくさん食べられました。
        林道から大月駅まで予約していたタクシーで帰りました(@6000円ちょい)

林道に出てからも、路肩で何かを探す集団

「なんか、無いかな〜」