角田山'11 春
〜 またまたお花に会いたくて 〜

日程 2011年4月6日(水
山域 弥彦山塊(新潟県)
形式 日帰りハイキング
メンバー JO
行程 角田浜09:25〜あそこのコース〜角田山10:40〜稲島コース神社前10:45/11:10〜角田山11:20〜こっちのコース〜角田浜12:40(イリ沢スで登って桜尾根コースで下山)
駐車 角田浜(公衆トイレあり)

◆◆ アプローチ ◆

日前に、80mのお山で、雪割草に会ったことで火がついた。
         また会いたいな〜、お花たちに会いたいな〜とうずうず。
         ちょうど天気予報にも晴れマークが登場。

週末だと県外からも観光バスがやってくる角田山も、平日ならそれほどでも
         ないかなと、好天に誘われ出かけることにした。

↓↓↓

◆◆ 山ん中 ◆◆

ーナビに導かれるままに角田浜に到着。広い駐車場には、まあまあの数の
           車が停まっている。ここだけじゃなく、いろんな登山コースから登ってくる人も
           いるし、山頂はにぎやかかもしれないなと思いつつ、長靴を履いて出発。

※残雪よりも、ぬかるみ対策で今日は長靴を選択。んが、今日はぬかるみは
              たいしたことがなく、長靴は少数派でした。
            ※ちなみに、今日のコースには「スパイク長靴とカバー無しのストックは
              植生保護のため禁止」との看板が立っていました。

日は去年も登ったコースで山頂を目指します。

頂につくと、既にお弁当を広げているハイカーがたくさんいました。
             山頂で休憩せず、そのまま稲島コースを少し行ったところにある
             神社前までいって腰をおろします。

こっちまでは初めて来たけれど、開放感があって大休止に良いところ。
             気持ちがいい〜。

山頂の小屋                        雪もまだ残っていました

稲島コースを少し下ったところで大休止

飯豊もよ〜く見えました

び、山頂を経由して下山します。山頂はさっきよりもさらに人が増え
             大賑わい。平日でこの賑わいなんだから、休日はさぞかし。
             それとも、それほどでも・・・なのかな?とあれこれ想像。

初は灯台コースで下山の予定だったのだけれど、もうちょっと花を
             見たかったので、別のコースで角田浜へ下山。

中、花畑侵入おじさんと遭遇。遠まわしに注意すると、開き直られる。
             最後の最後に、なんだかな〜という気持ちになったおまけつきの山行でした。
             がっくし

↓↓↓

* * *おたのしみ* * *

帰りに寄り道

◆◆ カーブドッチ ◆◆

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
         施設データ
              ◆新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
                 ◆Tel:0256-77-2288
                 ◆営業時間は店舗、曜日によって異なるので要確認

角田浜からの帰りに、テレビで紹介されていたワイナリー「カーブドッチ」に寄り道してみました。
            「カーブドッチ」はワイナリーのほか、惣菜や地場産の野菜・パン・ジェラートが売っている
            「マルシェ」や、日帰り温泉施設「ヴィネスパ」などがあります。

山の帰りにプラッと寄るには小奇麗で、惣菜やワイン、チーズ類もちょっとお高めで、あまり気軽に
            お買い物・食事とはいかないけれど、
「マルシェ」で売っていた野菜は、割合市場の価格と変わらない
            ですし、スーパーで見かけない野菜もあったりするので、
             「マルシェ」をのぞいて野菜やパン、ジェラートを買うだけでも、けっこう楽しめると思います。