朝日岳'03 〜栂海新道〜
〜海までつなぐ縦走路〜

[1ページ] [2ページ] [3ページ]

* * * 9月15日 (3日目) * * *

白鳥山06:10⇒坂田峠08:15/08:30⇒尻高山09:10/09:30⇒二本松10:10/10:30⇒親不知11:15

夜、降り続いた雨も朝には上がっていた。一応、日の出は見られた
     けれど、なんだかいつ降ってもおかしくない天気だ。昨日、同宿だった
     立命館の学生たちは今日は栂海山荘までの行程とかで、のんびりして
     いた。遅く到着した私達に快く場所を空けてくれた彼らには感謝・感謝です。

どよーんとした太陽

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は下山日。シキ割の水場、坂田峠までは順調に「下って」いった。
      そこから先は、昨日に引き続き、とことん稜線に忠実に歩かされ、何度
      も○○山のピークに立たされる。
      シキ割の水場近くに、小さいテントが張れるスペース有。坂田峠の
      標識は赤いペンキが垂れ、ホラー映画のオープニングみたいな
      おどろおどろしさがあった。夜みたら恐そう!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

8時前後に、栂海新道を登ってくる人達に何度か出会う。聞くと、
      「上高地まで」という人が多かった。私も休みと体力があればぜひ
      やってみたいなぁ。でも、ブナ立て〜扇沢で泣きが入ってたので
      無理か(-_-;)。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

徐々に車の音が大きくなり、親不知観光ホテルが眼下に見えた。

立派な登山口

親不知観光ホテルのわきから遊歩道をおり、日本海をさわりに行った。
      荒波押し寄せる日本海。波に濡れないように海面に近づくのはスリリング。
      ザバ〜〜〜ン・・・・・。ザバ〜〜〜〜ン・・・・。の切れ目に、海に近づき
      日本海にタッチ!! 充実した3日間でしたね。お疲れ様でした。

日本海

↓↓↓

* * *おたのしみ* * *

◆◆ 小川温泉元湯 ◆◆

---------------------------------------------------------------
         [施設データ]
        * 富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1 *Tel(0765)84-8111(代)
        *日帰り入浴 07:00〜21:00    * 1000円(露天風呂のみだと500円)
          ◎シャンプーリンス・ボディーソープ・ドライヤー完備。
          ◎洞窟風呂など、露天風呂がウリ。大浴場も半露天のジャグジーも
            あって、それだけでもけっこう楽しめる。今回は時間がなくて露天風呂に
             いけなくて残念。行っていたら五つ星間違えなかったと思います。

評価:★★★★☆(独断と偏見ですm(__)m)