神室山'03

〜キノコとブナ林の宝庫〜

[1ページ] [2ページ]

〜〜 2日目 〜〜

10/12 神室山避難小屋05:50−天狗森07:20/07:30−小又山08:50/09:05
                    徒渉点
12:10/12:25−白川渓流公園キャンプ場13:30

から雨が降るという天気予報だったけれど、なんとかまだ雨粒は
        落ちて来ない。高曇りの今日は、昨日に引き続き鳥海山が奇麗に
        見える。神室山から小又山までの稜線は、1300メートル程度の山と
        は思えぬほどスケールの大きさがある。今日もなかなか手ごわそう
        だーー。

小又山への稜線

-----------------------------------●●----------

狗森、小又山の大きなピークを踏むと、久々に山に来たメンバー
       はお疲れ気味。本当は火打岳〜槍ヶ先経由で親倉見口に下山する
       予定だったけれど、天気もイマイチだし、ゆっくりキノコをとりながら
       西ノ又沢コースで降りましょうと、せっちゃんから嬉しい提案(^o^)。

1300m峰には見えない小又山

-------●●--------------------------------------

小又山で、白川林道からのルートから上がってきたご夫婦から「熊を
     見た」と聞いてびっくり。ダンナさんはちょっと動揺気味。奥さんのほう
     が「毛並みが奇麗だった」と度胸が座ってる。登山道のど真ん中に座っ
     ていて、奥さんが熊鈴を精一杯振ってようやくどいてくれたとか(^^;;;。

小又山からの展望

小又山から、草原の斜面をどんどこ下る。再びブナ林に入るとぷぅ〜〜ん
     とブナハリの香りが漂う。倒木は見当たらないけれど、確かに近くにブナ
     ハリがあるはず!!KWさんが藪に入っていき、香りの源を発見!!
     今夜もブナハリのバターベーコン炒めが食べられそうだ〜。

ブナハリ

途(こえと)ピークまでは「六合目」の標識がたっていた。ご夫婦が入山
    した白川林道からのコースにはこの続きがあるようだ。越途ピークから再び
    奇麗なブナ林。葉が落ちる寸前の濃い橙色のブナ林。幹が黒く、まるで影
    絵の世界。ほぉっとため息が出る。

立ピークを左に眺めるようになってから、西ノ又沢への急な下りが始ま
    る。真正面に小又山から火打岳への奇麗な稜線が見える。今日歩くはず
    だったところだ。また来るね〜と足元へと視線を移し、転がるように下って
    いく。

こ1週間雨が降っていなかったので、西ノ又沢の川原は飛び石伝いに
    簡単に渡ることができた。けれども、岸がえぐられた跡からは水流が増え
    た時のこの川の恐ろしさを窺い知ることができる。

道を歩き初めて数十分。携帯でタクシーを呼び、今日の宿瀬見温泉
    「喜至楼」へと向かった。今日もキノコづくしで宴会だ〜〜。

↓↓↓

* * *おたのしみ* * *

●温泉 瀬見温泉「喜至楼」  評価:★★★★★ (独断と偏見ですm(__)m)
         〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
         施設データ
              ◆ 山形県最上郡最上町大字大堀988
                 ◆Tel;0233-42-2011
                 ◆外来入浴:9:30-15:00(要確認)  ◆500円
                  ◆シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー完備

レトロな外観           いらっしゃいまし〜
                               下駄箱のわきにこんな彫り物が

部屋に飾られていた昭和初期っぽい風景の絵       お風呂案内も味がある

ご飯、味噌汁、おかずが2〜3品付の半自炊の料金(\4,500)で
       宿泊しました。おかずもけっこう立派でしたし、お風呂も上の案内板
       以外にもたくさんあって大満足。部屋も雰囲気があって落ち着いて
       過ごすことができました。この日もキノコも大漁だったし( ̄ー ̄)。
        翌朝は、雨が降ってしまいましたが、旅館のかたのご好意で
        新庄駅まで送っていただき助かりました。