● 添乗日記3 
     
          お気持ちだけ頂戴いたします(^o^) 
     

     19996月 某公立小学校  校外学習 (In ベイエリア)

    今回の仕事は、小学4年生の校外学習。葛西臨海公園の水族館を見学
        します。道路状況も良好。予定より早めに到着、開園時間と同時に、駐車
        場に滑り込みます。

 
   水族館の一番奥の、お昼ご飯を食べる予定のオープンスペースに荷物を
       置き、生徒さんと先生は、建物の中に見学に行き、私は、皆さんの荷物番を
       しながら、戻ってくるのを待ちます。

 
   と、しばらくして、何人かの女の子が戻ってきます。一通り、見終わっちゃっ
       たとのことなので、集合時間まで、一緒に、皆で待つことにします。
       その中の一人が「ほら、注射器だよー。」と言いながら、何か差し出して
       きます。見ると、注射器を模したシャープペンシルでした。「うわー、本物そっ
       くり〜。」みんなで、しばし、お医者さんゴッコをします(^o^)。

     
んでくるハトを追いかけたりオシャベリしながら、過ごすと、集合時間は
      あっというまにやって来ました。皆で集合し、お弁当を食べていると、先ほど
      の女の子達が周りに集まってきました。


    「ねえ、これあげる。」と、先ほどの注射器、いえいえシャープペンシルを
      差し出します。「どうして?あんなに気に入ってるみたいだったのに。」と聞く
      と、「だって、欲しそうだったから。。。」だって。

    ありがとうね。お気持ちだけ頂戴いたします。物があふれる、今の時代。
      お小遣いで買ったと言っていた、あのシャープペンシル、それから、それで
      お医者さん遊びをしたお友達を、ずっと、大事にしてくださいね。


                       ←戻る 次へ