● 添乗日記5 
     
              N G
     

     199910月 公立小学校  修学旅行 (In 日光)  

  回の仕事は、小学校の修学旅行。今年もう何度目でしょうか、日光定番コースです。

  ょうど、日光は紅葉シーズンまっさかり。いろは坂を上がるのにもいつもの倍の時間
  がかかります。 なんとか華厳の滝に到着すると、そこには秋一色の日光を特集した
  クイズ番組のロケをやっていて、小学生は大はしゃぎ!!

  厳の滝の壮大な滝壷をのぞむ展望台で、ロケは着々と進みます。
  ロケの邪魔にならないか、ハラハラする先生の心配をよそに、いつもどおりの
  傍若無人ぶりを発揮しています(笑)。
    
  ケももうすこしで終わろうと言う頃。。。。。元気のいい女子リポーターが、
  「さあ、それでは正解はこちら!!」と手のひらを掲げた先には、正解が
  書かれたボードがあるはずだったのですが、カメラが映したのはボードでも
  リポーターでもなく、私が添乗してきた男の子がストーンと立っている姿だったのです。

  「カーット!!」 NGです。 先生が「ああ〜っ」と手のひらで顔を覆うのが目に
  入ってきます(笑)。華厳の滝の「ドードーッ」という落音だけが、やけに大きく
  平和に、日光に響き渡っていました(笑)。


                   ←戻る 次へ