北アルプス:双六谷九郎右衛門沢 '04夏

1ページ] [2ページ] [3ページ]

◆◆ 3日目◆◆

8/14 幕営地06:40−三俣蓮華岳08:15−双六小屋−鏡平11:50/12:40−ワサビ平小屋
                −新穂高温泉
16:35

翌朝、天気は高曇。でもおかげで冷え込みは弱く助かった。今日は新穂高
       温泉までいっきに下る。沢で前後していた6人パーティーはこれから五郎沢
       を下降し赤木沢を登るらしい。学生さんですか?と聞いて見るとえらく喜び
       「学校は6年前に卒業しました」という。ちくしょー。意味もなく悔しくなる。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ここからは縦走モード。三俣蓮華岳まで、私のエアリア(日本アルプス総図)
      では2時間半。ゲゲッ。でも、実際は1時間半で到着。ほっ。

[三俣蓮華岳への登り]

Y氏は始め、登ったことのない双六岳のピークも踏み違ってたが、
      三俣蓮華岳に到着する頃にはすっかりガスと強風の世界。結局、
      巻き道を通り、花を愛でながら双六小屋に向う。途中で雨まで降り
      だし、双六小屋の軒先で雨宿り。そこから鏡平まで一気に歩く。

本当は鏡平と笠との分岐で1本取りたかったが、おかちんが屁をこき、
      臭かったので「早く行きましょう」と促す(-_-;)。

鏡平小屋でソーメンタイム。おかちん、ボッカありがとう。でも、今回
      1番のボッカだったのはY氏が持ってくれてたザイルだったかも?でも、
      今回はザイルを使うような条件下でなくて良かったということで。。。。
      鏡平からは霧雨が降ったり止んだりの中を下山。途中、おなかを冷やした
      のか、Y氏が腹の調子を訴えキジ撃ちに行く。私もおなかがグルグルして
      きた・・・( ̄□ ̄;)。ワサビ平小屋まで急げ〜!

ヒザが痛くなってきたころ、林道に到着。「笠新道をご利用いただき
      まして誠にありがとうございます」という看板に「なんだそりゃー」と爆笑
      したり、沢の色が稜線をはさんで反対側の双六谷と全く違うことに驚い
      たりしながら歩き、やっとこさ新穂高温泉に到着。

はあー、3日間で良く歩いたわぃ。それにしても、今回も「登らせてもらった」
      山行でした。同行してくださったおかちん、Y氏、本当に本当にありがとう
      ございました。沢の中でした盛大な焚き火は一生もんの思い出です。

↓↓↓

* * *おたのしみ* * *

◆◆平湯温泉◆◆

◆平湯温泉「ひらゆの森」  評価:★★★★☆(独断と偏見ですm(__)m)
         〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
         施設データ
              ◆岐阜県吉城郡上宝村平湯763-1 ひらゆの森
                 ◆TEL. 0578-9-3338
                 ◆AM 10:00 〜 PM 9:00(入館はPM 8:30まで)
                 ◆大人 500円  子供(3〜12才) 400円
                  年間フリーパス券 3,650円

お盆の週末ということもあって、今までで一番混雑していた。それでも、7つある
           露天風呂(男性は6つ)ではゆったりできる。白濁したお湯もいいね〜。