飯豊連峰 縦走'07夏
◆憧れの飯豊の山旅◆

1日目] [2日目] [3日目] [4日目]

日程 2007年8月10日 (夜行)〜8月14日
山域 飯豊(新潟・山形・福島)
形式 テント泊縦走
メンバー JO
行程 8/10: 新宿23:09発ムーンライトえちご=
8/11: 中条05:27=(タクシー)=奥胎内ヒュッテ〜大石山〜頼母木小屋(幕)
8/12: T.S〜杁差岳ピストン〜頼母木山〜地神山〜門内小屋(幕)
8/13: T.S〜門内岳〜北股岳〜大日岳ピストン〜飯豊本山〜本山小屋(幕)
8/14: T.S.〜三国岳〜川入
参考HP 飯豊朝日連峰の登山者情報
温泉 いいでの湯
◆福島県喜多方市山都町一ノ木字越戸乙3876-4  ◆Tel:0241-39-2360  ◆500円
◆10:00〜21:00(10月〜3月は〜20:00)

定休日:第2月曜日(祝日の場合は翌日)

◆◆ アプローチ ◆

憧れの山

自分でいうのもなんだけど、これまでなんだかんだ全国あっちこっちの山に登り
      いろんな人とお話しました。で、「今まで行ったなかで良かった山ってどこです
      か?」
って聞くと、ほとんどの人から「飯豊よ〜、ホント良かったわよー!あら
      まだ行ったこと
がないの!?ぜひ行きなさい、オススメよ〜〜!」
      って言われてきたのです。

そんな憧れの飯豊を今年こそ歩こう!って思ってた。
      飯豊のイメージって、「暑い・きつい・体力がいる」だったので、2ヶ月以上歩い
      てなかった私は今年は諦めようかなあと思っていた。でも、ちょっと自分でがん
      ばってみようと思って、プレ山行をやってみることにした。

1)甲武信ヶ岳      (歩くことを思い出す)
        2)尾瀬横断+至仏山 (テント装備での山行を思い出す)
        3)飯豊縦走       (本番!)

ってな三段階で調整してみた。あ、ちなみに別に百名山マニアじゃないです。
       たまたまです!(でも登った数はかぞえてるんだよね。説得力ないなぁ。。。)
      この間って3週連続だったから、果たして効果のほどはわからないけど、こういう
      ステップアップの山行って学生時代とか、数年前に双六谷の準備山行以来だった
      から、なんだか大事なことを思い出せた気がしてよかったな〜。

で、行ってきた感想。
        飯豊はいいで〜 はホントでした!
         いやー、また行きたいな。残雪のゼブラ柄のころとか、紅葉のころとかも。

電車とタクシーでアプローチ
        前置きが長くなっちゃったので、山行の話をはじめましょかね。
        胎内〜川入をつなぐことはパッとイメージできたけど、どうやって行ったらいいん
        だろうっていろんな人の記録を検索してみたけど、飯豊山荘〜川入をつないでる
        人がほとんどで、あとは大石ダム〜川入に行ってるつわものの記録が多い。
        よくわかんないけど、川入に行くより、夜行で新潟経由で胎内に入ったほうが
        効率が良さそうだな〜。

計画立て始めたのが7月の終わり。その頃には夜行バスもムーンライトも満席。
        最終の新幹線で出かけて新潟で前泊かぁ。で、胎内までタクシー!?ひえー。
        財布の中をのぞいて泣いてたら、JRから電話が。「キャンセル待ちの切符、
        取れましたよ!」 うわーん。良かった。
          中条からのタクシーはしかたないけど、夜行列車つかって中条までいって
        11日の朝から行動できることは確定。
          良かったー。

思わぬお見送りにドッキリ
        でっかいザック背負って新宿につくと、hikoさんから電話が。hikoさんも今日、
        ムーンライト信州で北アに行くのに新宿にいるんだとか。思わぬお見送りで
        嬉しかったなー。そういえば、学生のときは、新宿駅から夜行で出発するとき
        校歌とか応援歌とか歌ったっけ。
         久々の一人での夏山縦走に緊張しながら新宿を出発。

↓↓↓

◆◆ 1日目◆◆

8/10新宿23:09ムーンライトえちご=(車中泊)
            8/11:=新潟
04:51/04:55=中条05:27=(タクシー)=胎内ヒュッテ06:10/06:30
                  足の松登山口
06:40/06:45〜姫子の峰07:35〜滝見場08:35〜大石山分岐

11:10/11:45〜頼母木小屋12:30(幕)

ムーンライトが新潟につくとぞろぞろ向い側のホームの快速に乗り換え。
        夜明けを見ながら中条に到着。予約していた中条タクシーに乗り込む。
        北アルプスなんかだと、入山口に近い駅だとタクシーがいないってことは
        ないから予約するか迷ったけど、運ちゃんいわく「この時間は普段いない
        から、予約しといて良かったよ」だって。電話しといてよかった〜。
        人の良さそうな運ちゃんは降り際に「何かと重宝すっから」とティッシュを
        たくさんくれた。ありがとう!
          ちなみにタクシー代は@7,720円でした(小型、中条〜胎内ヒュッテ)

ティッシュくれすぎ。ありがとう運ちゃん!

奥胎内ヒュッテでトイレ+水くみを済ませ6時半のバスに乗り込む。
         トイレは超ゴージャスだった。

ゲート前 奥のマイクロバスに乗る           奥胎内ヒュッテ

バスは6時半ジャストに出発。バス内はラジオ体操を流しながら猛スピードで
       林道をかけぬけあっというまに登り口に到着。前に杁差を登りに来たときは
       林道を歩いたけど長かったな〜。無料のバスに乗れてよかった!

足の松尾根の登山口は初っ端は癒しのブナの森。
         んが、すぐに急登が始まる。

急登は前を歩いている人の靴の裏が見えるくらい。
        登りはまだいいけど、くだりはえらいこっちゃだな。

ちょっとした岩場を通過                  姫子の峰

また岩場 トラロープつき                  まだまだ長いな〜

時折、癒しの森が迎えてくれる            さっきから何度もこの風景が(ToT)

足の松尾根がきついのって、暑いからとか急登だからとかより、
        ニセピークになんども騙されるからかもしれない。
        1,095あたりの水場の手前から、なんども円錐状の「大石山!?」ってピーク
        に騙された。円錐状のピークが見え、「あそこだ!」ってはりきり、樹林を
        ぬけるとまた円錐状のピークがあらわれる。狸に化かされてるんじゃないか
        って疑いだす頃にようやくホントに大石山の分岐に到着。ふはー。

分岐手前の尾根道  あづかった〜           めちゃめちゃおいしかったキウイ

大石山の分岐では、足の松尾根をあがってきた人達が、
         「暑くて熱射病で倒れそうだったバナシ」で盛り上がってた。
          逆に昨日、稜線上にいた人からは「昨夜、寒くて眠れなかったバナシ」
          を聞かされた。1日違いでも全然条件がちがうんだなー。
            そういえば、ここから頼母木小屋までは前に杁差に
          来たときに、強風にあおられほふく前進した因縁の稜線だった。

頼母木方面                           鉾立峰と杁差
      今日は風も無く花盛りの癒しの道だった
        あの日はいったいなんだったんだ!?

ちょこんと見える頼母木小屋                 ついた〜

テン場もまあまあのにぎわい

バイオトイレ  用足しのあと自転車をこぐ

夜、酒気帯びでヘッドランプしながらこぐのはきつかった

ちなみに今回、テン場代@300円(個人) 団体は1張@500円
                 ビールは700円/350ml缶でした。

夕日がしずむ〜〜。 海も見える〜〜。
           このときお話したkenrokuさん、MHさんご夫妻に拾われ、
            頼母木+門内で楽しい宴会の仲間に入れてもらいました♪

門内の宴会に参加したくって、翌日は御西小屋まで行く予定を変更し
       杁差をピストンしたあと門内までいくことにした。
        kenrokuさんたちは植生保護のネットを荷揚げするために御西小屋
       まで往復したあと門内に戻ってくるとのこと。脱帽m(__)m

以下、花より団子の私がめずらしく撮ったお花の写真をば。