飯豊連峰 縦走'07夏
◆憧れの飯豊の山旅◆

1日目] [2日目] [3日目] [4日目]

◆◆ 4日目◆◆

8/14: 本山小屋テン場05:00〜切合小屋06:20/06:40〜種蒔山06:55〜三国小屋07:55/08:25
                〜峰秀水〜横峰小屋跡〜笹平〜上十五里〜中十五里
10:10〜下十五里〜
                御沢小屋跡
10:50〜川入駐車場
11:00

出るかな、出るかな〜                    出たー!

というわけで今日も快晴\(^o^)/
         10時半のバスは無理だろうから、14時半のバスまでに川入におりれば良い。
          下りは苦手なので5時には出発。

切合方面

テン場を出てからは一旦下る。御秘所あたりでやせた岩場を通過。
       鎖もついていたけど、こういうところは苦手。向こうから来たかたをお待た
       せしてしまうm(__)m

御秘所あたりの岩場

一旦登って・・・・                  草履塚に到着

飯豊本山方面をふりかえる            大日岳のほうもそろそろ見納め

朝露にぬれたチングルマ                鞍部っぽいところが切合

途中、雪渓のわきを通る              切合のテン場から小屋を見る

切合の小屋に到着。シーズン中は小屋前まで水がひかれているし、テン場も
       小屋に近い。ここまで来るとどこを歩いてきたか聞かれ「足の松尾根」とか「杁差」
       とか言っても分かってくれる人が格段に少なくなる。切合を出ると三国岳までは
       ちょっとしたアップダウンと鎖場がある。さっきの岩場よりも高度感は無いので良か
        った。

飯豊本山方面                     鎖場

三国小屋が見えてきた

三国岳避難小屋に着くと、数時間前にいたはずの飯豊本山がずいぶん
        遠くに感じた。人間の足ってすごいなあといつも思う。

小屋の日陰にぺったり座って大休止            桃パパの桃缶〜♪

ここで門内でもらった「桃パパの桃缶」を取り出す。ギコギコ・・・・。
          まずは桃汁。あ〜〜、おいしい!そして桃本体。もぐもぐもぐ。
         途中で抜かしたおじさん2人組に分けようと思って待ってみたけどなかなか
         こない。結局1人でぺろっと食べてしまった(^o^)。

桃缶をもぐもぐ食べてると、熱塩の山岳会の気のいいあんちゃんが話し掛け
        てきた。話しているうちに、川入から「いいでの湯」経由で米沢まで送って
        くれることになった。山都から会津若松、郡山って時間がかかるから米沢
        まで出ちゃったほうが早いらしい。
         14時半のバスでいいでの湯まで行っても、そこから山都までバスは3時間
         待たなきゃいけなかったので、本当に助かった。
              ぱたぱたぱた♪(←しっぽ降ってる音)

三国岳避難小屋からは、初っ端から岩場が続く。持っていたストックを
        あんちゃんにしまってもらい下山開始。途中、剣が峰は昔と今とで場所が違う
        とか、飯豊の歴史を教えてもらいながらの下山。
        あんちゃんは岩場もあっというまにぴょんぴょん下っていってしまい、私は背中を
         おいかけるのが精一杯で、何度も待ってもらう。

あんちゃんはこんな岩場もテッテケかけおりる

菅笠かぶって、ぴょんぴょん降りてく姿はキジムナーみたいだなあと
         思いながら時々こけながら追いかける。あっというまに水場に到着。
         水場について安心した拍子にまたコケッとこける。足にきてるなぁ(ToT)。

この水場は、あんちゃんが「飯豊で一番おいしい水」といい5リットルもくんでた。
       飲んでみると本当においしかった。横峰小屋跡からは道が深くえぐれ、その脇
       に新しい道が出来ていて痛々しい。降りていくにつれ、ブナの森が広がっていく。
       「○十五里」のたびに両側に杉の木が植わっている。これもあんちゃんに教え
       てもらわなかったら気づかなかっただろうな。

あんちゃんに待ってもらいながら、膝をケラケラ笑わせながら下っていくと、御沢
       小屋跡に到着。ここも大きな大きな杉が立っていた。
        あんちゃんは2拍して頭を下げていた。私も帽子をとって頭を下げる。
           登らせてくれてありがとう。本当に良い思い出ができました。
              そして、またお邪魔させてください。

下りは無い安心からか、がにまたになってる・・・

林道をちょっと歩いて駐車場に到着。ホントだったらここからバス停まで
         歩かなきゃいけなかったんだ。しかも今は11時だからあと3時間ちかく
         時間をもてあますところだったんだな〜。助かった!

登山靴からサンダルに履き替える。あー、生き返るな〜。
          いいでの湯と、お蕎麦屋さん(http://www.uwasa.cc/pc/index.html)
         に寄ったあと、米沢駅まで送ってもらう。
           米沢からは、帰省客を満載の新幹線で帰京しました。
           家についたのは18時半くらい。ほんとなら山都駅から電車に乗ってるくらい
           の時間だったろうな。

今回はいろんな人にお世話になったなあとひしひし感じながら4日ぶりの
          我が家に帰りました。いやー、東京も飯豊に負けずに暑いねぇ。
           にんまりしながらエアコンのリモコンを探す。
           このあとすぐに、エアコンから水が噴出すことも知らずに・・・(^ー^)

太陽と緑がまぶしかった川入
                     紅葉がまぶしいころにまた来たいなあ。

<2009/05/24追記>
       のちに米沢駅まで送ってくれたあんちゃんと再会することになります。
          あんちゃん=りょうちゃんでした。
       ということで、この山行ではkenrokuさん、MHさんに出会い、桃パパとスライドし、LTQさん
         に出会い、いちごちゃんと出会い(スライドし)、りょうちゃんに出会ったすごい山行と後に発覚。
          飯豊の神様、ありがとうございました!!

* * *おたのしみ* * *

◆◆下山後の温泉◆◆

◆いいでの湯   評価:★★★●☆(3つ半)(独断と偏見ですm(__)m)
         〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
         施設データ
              ◆島県喜多方市山都町一ノ木字越戸乙3876-4  ◆Tel:0241-39-2360
                 ◆500円
                 ◆10:00〜21:00(10月〜3月は〜20:00)

定休日:第2月曜日(祝日の場合は翌日)

ジャグジーや露天もあり。茶色っぽい源泉の浴槽もお気に入り。