南アルプス 大井川東俣'08夏
◆高山リゾートでとほほの静養◆

1日目] [2日目] [3日目

◆◆ 2日目◆◆

幕営地〜上流部へお散歩〜幕営地13:15〜二軒小屋(幕)14:50

朝には体の熱さは引いていた。お腹は相変わらずキリキリ痛むけど昨日よりは調子は
         いい。それでも、この先、予定通り進むのは厳しいと感じていた。

あれこれ考えていると、KTさんが声をかけてくれる。
         「さて、JOさん、今日はどうしよう。
         ここで停滞してから明日二軒小屋経由で戻るか、今日のうちに下山するか、どうしたい?」

KTさんの選択肢には下山の方向しかなく、本当は先に行きたいだろうに、気遣ってくれる
         のが本当にありがたく、申し訳なかった。
         もし、選択肢の中に、先に進む方向の言葉があったら、無理して先に進むことを考えた
         と思う。行きたい気持ちを抑え、気遣ってくれたKTさん、Chifuさんには感謝感謝だ。
         そして陳謝!

「今日は、ここでゆっくりしたあとで、二軒小屋のテン場に移動したい」と伝えると、
          KTさんは川床に陽が差し込まない時間帯が勝負なので、早々に支度をして、
          沢の恵をいただきに出かけて行った。

(今回は見事ゲット。沢の神様、ありがとう!!)

幕営地点よりも上流部に素敵な場所があるというので、KTさんに連れられ3人で
          お散歩に行きました。

しっかりとした踏み後が続きます              雲が夏だな〜

南アルプスの上高地に到着〜              木漏れ日がまぶしい!

木陰でまったり、のんびり              お散歩の帰り道、橋の上からパチリ

テントに戻ってからは、恒例のソーメンタイム。沢といえば素麺。
          KTさん、Chifuさんの連携プレーであっというまに、沢の水で冷たくなったおいしい
          素麺のできあがり。 ちゅるちゅる、すぐに3人の胃袋に消えてなくなりました(^-^)。

お腹が満たされたら、ぼちぼち撤収して二軒小屋へ向かいます。
         KTさん、Chifuさんにはさんでもらい、亀足ペースで歩いてもらいました。

橋が落ちていて渡渉すると心配していましたが、          概ね、しっかり踏み後がありました。
     テントを張った場所までは林道跡の橋が使えました。

ところどころ、崩れた箇所を通過します。         二軒小屋へ到着。
                                            テン場代@600円

二軒小屋で再びまったりタイム。広いテン場には5〜6張程度。
           お盆の真っ最中にしては少ないですね。稜線上はもっとにぎわっているのかな。
           今日は一日ゆっくりできて助かりました。明日は来た道を帰ることになります。