南アルプス縦走

2001年夏・ポレポレ縦走7日間

概要 / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目 / 番外

●ポレポレ縦走7日間、番外編

去年、退職届を出したときから、実は「来年の夏は南アルプスに
   行こう」と胸のうちに決めていました。もちろんルートも決まってい
   ました。塩川から入り、悪沢・赤石・聖・光と歩くコース。これは、私
   が山登りを始めた年に、大学のサークル合宿で歩くはずだったコ
   ースでした。

残念ながら、その時は、途中の高山裏避難小屋のテントサイトで
   事故があり、そこから先は未訪となったのでした。

今回の夏山縦走の目的は、その時歩けなかったコースを歩き、
   静岡側に下山すること。そしてもうひとつ、事故の時にとてもお世話
   になった、高山裏避難小屋のオヤジの顔をみて、あらためてお礼を
   言うことでした。

事故があった場所ということもあって、なんとなくトラウマが抜け
    きっていなかったこともあったけれど、やはり7日間(計画では
    8日間)の縦走に一人で出かけるのは、少なからずプレッシャー
    がありました。

少々、重い気持ちで出発したものの、南アルプスの自然の美しさ
    そして、オヤジとの再会はそれを吹き飛ばすには十分すぎました。

赤いトタン屋根と花畑、そしてオヤジ。。。

オヤジは、当時(7年前)の状況をよく覚えていて、しきりに、
    「いやー、あの時はあんたら良く頑張ったなあ、うん、本当に良く
    頑張った」を繰り返して下さいました。
    ここのオヤジは、口が悪く少々せっかちだけれど(^^)、本当に
    アッタカイかたで、大好きです。

事故で怪我をした先輩がヘリコプターで搬送されるのを見送って
   からの下山中、ショックと不安で泣きべそをかきながら歩いた道を
   再び歩け、行けなかったところまで行けたことは、本当に嬉しかっ
   たですねぇ。

少々、感傷的になってしまいましたが、心に残る山旅ができて本当
   に良かったと思うとともに、今回の山行にあたって、さまざまな情報・
   アドバイスをくださったMさんや他の皆様、その他、いろいろ支え
   になって下さった皆様方に、お礼を申し上げます。
                     2001年8月18日  JO

南ア縦走7日間のアルバムはこちらから